2012年3月13日火曜日

展示紹介② 光の散歩道

企画展会場に入るとすぐに見えるのが
「光の散歩道」です。
ウェーブもこんな道を散歩したのかな














ここには偏光板を使った展示品があります。
偏光板というのは2枚を同じ向きに重ねると
光が通って透けて見え、
90度ずらして重ねると光が通らなくなって暗くなるというものです。

実は電卓やパソコンの画面などにも使われているんですよ。


この偏光板の上にセロハンテープを貼って
こんな展示品を作りました。

なにが描いてあるのかわかりにくいなぁ


このままだとよく分かりませんね。
ではもう一枚の偏光板を通して見てみましょう。

あっ!みらいくんだ!


偏光板をクルクルまわすと、もっときれいです。

偏光板を使った展示品は
「ふしぎ美術館」にも飾られていますので、見てみてくださいね。


なにが隠れているか分かるかな?